児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

葉っぱの地図

葉っぱの地図 作者:ヤロー・タウンゼンド 小学館 Amazon 12歳のオーラは、かあさんが死んでからもたった一人で暮らしていた。母さんが教えてくれたのは薬草の知識。そして植物たちはオーラにさまざまな事を教えてくれた。村の人たちの助けに背を向けるように…

モノクロの街の夜明けに

モノクロの街の夜明けに 作者:ルータ・セペティス 岩波書店 Amazon 1989年のルーマニアはチャウシェクス独裁体制下にあった。食料は配給の列にならばなければ手に入らない、電力は不足気味で突然の停電もある。17歳のクリスチャンは、突然スパイになるように…

リックとあいまいな境界線

リックとあいまいな境界線 作者:アレックス・ジーノ 偕成社 Amazon 『ジョージと秘密のメリッサ』続編。リックは内向的な男の子だ。小学校の時から仲がいいジェフと、中学に入ってからもつるんでいる。だが、ジェフの乱暴で差別的な言動はいやでたまらない。…

きりこについて

きりこについて (角川文庫) 作者:西 加奈子 KADOKAWA Amazon 極めつけのブスに生まれついたきりこは、両親から常にかわいいと言われ(美形の両親は本気でそう思っていた)、自分はかわいいと確信し、自信をもってまわりを巻き込む女の子として成長していった…

作家たちの17歳

作家たちの17歳 (岩波ジュニア新書 951) 作者:千葉 俊二 岩波書店 Amazon 太宰治、宮沢賢治、芥川龍之介、谷崎潤一郎、樋口一葉、夏目漱石という6人の作家の17歳に焦点をあて、当時に作品や日記をつけていた作家はそれを紹介。早熟の才能を開花させた太宰…

ネバーウェディングストーリー(モールランド・ストーリー3)

ネバーウェディングストーリー モールランド・ストーリーIII (福音館創作童話シリーズ) 作者:ひこ・田中 株式会社 福音館書店 Amazon 「フレンズ~ラブ・ラブ・ラブ」と予告されていたのが、このタイトルになった。こっちの方が面白い。コトのマンションの隣…

ロックなハート(モールランド・ストーリー2)

ロックなハート (福音館創作童話シリーズ) 作者:ひこ・田中 株式会社 福音館書店 Amazon コト、パル、700の3人組は6年生の夏休みに入った。コトは偶然モールランドでライブを行う真っ赤な服の高齢の男性と出会う。ロックだという歌の歌詞は難しいが、意外…

メランコリー・サガ(モールランド・ストーリー1)

メランコリー・サガ (福音館創作童話シリーズ) 作者:ひこ・田中 株式会社 福音館書店 Amazon 主人公は小学校6年生の女の子コトノハ。でも、小学校高学年でこれを読むのは本好きな子だろうと思うのだが、どうだろう? ショッピングモールにある高層マンショ…

本気でやれば、なんでもできる!?

本気でやれば、なんでもできる! ? (児童書) 作者:ジョン・ヨーマン 徳間書店 Amazon ビリーは、小学校3年の男の子。授業中に外を見ていて集中してかごづくりに失敗して注意されます。「本気でやれば、なんでもできるのよ」と言われたビリーはその気になりま…

紅の魔女

紅の魔女 (青の読み手) 作者:小森香折 偕成社 Amazon 「青の読み手」続編。サロモンの書が示した「ナントの魔女」を探す旅に出たノアは、私腹をため込んでいるブーケ子爵の犯罪をあばくために動くセシル女王。途中、ノアは美しいが怪しい美顔師サンドラと出…

両手にトカレフ

イギリスで暮らす14歳のミアは飢えている。母親が生活保護費をドラッグに使ってしまい、食べ物を買えないのだ。なんとか弟のチャーリーに食べさせたいと思うと、自分の食事を抜くしかない。学校の給食は一定額まで無料だが、それでは飢えてしまう。こっそり…

ゼバスチアンからの電話

ゼバスチアンからの電話[新版] 作者:イリーナ コルシュノフ 白水社 Amazon 17歳のザビーネは、恋人のゼバスチアンとけんか別れしたまま、父が田舎に買った家に引っ越してきた。 学校へ通うのも何をするにも不便な土地で、一緒に化学の研究に取り組めそうな友…

空にうかんだ大きなケーキ

空にうかんだ大きなケ-キ (イタリアからのおくりもの5つのちいさなファンタジア) 作者:ジャンニ ロダーリ 汐文社 Amazon 4月のある朝、イタリア・ローマの町トゥルッロの上空に、突然なぞの物体があらわれた。大きくてまるいもの。 火星人だ!宇宙船だ!と人…

赤ちゃんとわらべうた―続 乳幼児おはなし会とわらべうた

落合美知子/編著 児童図書館研究会/発行 2023年7月 前書「乳幼児おはなし会とわらべうた」から、赤ちゃん(0~2歳前後)向けにしぼって、エッセンスをまとめた。 表から読むわらべうたの歴史、個人の体験記録、裏から読む実践編と資料編(わらべうたの楽譜…

乳幼児おはなし会とわらべうた

乳幼児おはなし会とわらべうた 児童図書館研究会 Amazon わらべうたが、なぜ子どもの成長に必要か。 わらべうたが、子育てへ、子どもと子どもに関わる人たちへ与えるよい影響。 長年、わらべうたの会や講座を行ってきた落合美知子さん。多くの親子と触れ合っ…

きつねがはしる―チェコのわらべうた

きつねがはしる──チェコのわらべうた (岩波の子どもの本) 岩波書店 Amazon チェコのわらべうたを、くっきり愉快な挿絵とともに、たっぷり38編。声に出すと、そのリズム感が楽しめます。 編訳者は子どもの頃チェコスロバキアに暮らし、チェコ語でわらべうたを…

新幹線と車両基地

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ 1) 作者:モリナガ ヨウ あかね書房 Amazon 東京から博多へ走る新幹線のぞみを例に、その速さのひみつ、客車の特徴や乗務員室のようす、さらには、新幹線が工場で作られる過程や、車両基地で行われる定期検査を解説。「乗…

でんしゃ すきなのどーれ

でんしゃ すきなのどーれ (幼児絵本シリーズ) 作者:岡本 雄司 株式会社 福音館書店 Amazon 正面から見た「かお」、横から見た「かたち」、「いろ」、「むかしといま」など、電車をずらっと並べてみせて、「すきなのどーれ」とよびかける。 余計な背景のない…

こころってなんだろう

こころってなんだろう (講談社の創作絵本) 作者:細川 貂々 講談社 Amazon 心は目に見えないけれど、「だれにでもある」「どれも同じように動いて」毎日「だれかとかかわるときに動く」もの。そして、心が動いて生まれるいろんな気持ちを伝える「コトバ」と、…

おかし ~おかしってはたらきもの!~

おかし (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:なかがわ りえこ 株式会社 福音館書店 Amazon 小学3年生のなおきの日常や成長をえがきながら、おかしのいろいろな側面を紹介していきます。 生まれて初めて食べたおかし、幼い子にとっては大事な栄養、るすばんもおや…

お菓子はすごい!

お菓子はすごい!: パティシエが先生! 小学生から使える、子どものためのはじめてのお菓子の本 柴田書店 Amazon パティシエ、シェフが先生となってプロのこつをおしえてくれるシリーズ。 子どもが「はじめて」つくることを想定し、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしかた…

チョコレートのおみやげ

チョコレートのおみやげ 作者:岡田 淳 ビーエル出版 Amazon 小5のわたしは、お母さんの妹のみこおばさんと神戸の異人館を歩いた帰り、港の公園でひと休み。甘いチョコレートを口の中でとかしながら、おばさんの語るお話に耳を傾ける。 それは、坂道の洋館に…

パティシエにおしえてもらった 子どもがつくれるプレゼント菓子

パティシエにおしえてもらった 子どもがつくれるプレゼント菓子 作者:柴田書店 柴田書店 Amazon この時期、だれかにプレゼントするためにお菓子をつくろうと思う子もいることでしょう。そんな子どもに、4人のパティシエが、難しい製菓用語をつかわずに、ク…

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 ~立春に卵が立つ?!~

雪は天からの手紙: 中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫 555) 作者:中谷 宇吉郎 岩波書店 Amazon 石川県生まれ、雪や氷研究で名を遺した物理学者、中谷宇吉郎のエッセイ21編。 雪の結晶の表現は、さすが美しい。「枝の端々までが手の切れそうな輪廓」「その…

こねこのチョコレート ~気になる?らしさ~

こねこのチョコレート 作者:B.K. ウィルソン こぐま社 Amazon 4歳のジェニーは、弟の誕生日プレゼントにこねこのチョコレートを買いました。 その晩、たんすに隠したチョコレートが気になって眠れないジェニーは、1つくらい、もう1つくらいと”味見”するう…

ラブカは静かに夢を持つ

ラブカは静かに弓を持つ 作者:安壇 美緒 集英社 Amazon 全日本音楽著作権連盟に勤める橘樹(たちばないつき)は、ミカサ音楽教室への潜入調査を命じられる。5歳から13歳までチェロを弾いていた経験からの人選だった。教室で授業を受け、どういう音楽が使…

フォグ 霧の色をしたオオカミ

フォグ 霧の色をしたオオカミ 作者:マルタ・パラッツェージ 岩崎書店 Amazon 1880年ロンドン。クレイは≪泥ひばり≫(川や下水の泥をあさってめぼしいものを拾っては売る仕事)をしているストリートチルドレンだ。体格のいいトッド、頭の回転が速いヌッキーと…

ゆきのうえゆきのした

ゆきのうえ ゆきのした (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ケイト・メスナー 株式会社 福音館書店 Amazon 文字数はやや多いが、大型で絵が美しいので小学生以上にじっくり読み聞かせをするのに使える絵本。知識の絵本の面もあるので、3~4年などにも良いかも。…

二重の罪 アガサ・クリスティー ショートセレクション

アガサ・クリスティー ショートセレクション 二重の罪 (世界ショートセレクション 21) 作者:アガサ・クリスティー 理論社 Amazon 「最後の降霊会」はオカルト物だが、人間の欲望がチラつくところが面白い。「収穫の多い日曜日」は、ドライブ先で買ったさくら…

シーリと氷の海の海賊たち

シーリと氷の海の海賊たち 作者:フリーダ・ニルソン 岩波書店 Amazon 子どもをさらってダイヤモンド鉱山で酷使するという海賊シロガラスがいる北の海。シーリとミーリは、母親を失くした仲のいい姉妹だが、ベリー採りに行ったとき、妹をシロガラスに攫われて…