児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

課題図書 なみだひっこんでろ

なみだひっこんでろ (おはなしトントン)

なみだひっこんでろ (おはなしトントン)

泣き虫のお姉ちゃんを持つ妹。

お姉ちゃんの目から涙がこぼれるたびに「なみだひっこんでろ」と耳元で呪文を唱える。

ある日、お姉ちゃんが泣いている理由は、「近所の家の犬ゴローがボールを飲み込んでしまったから」。ゴローが死んでしまうと心配で眠れない。

しばらくたったある日、ゴローの家の庭から、ボールが見つかり、飲み込んでなかったことが分かる。

飼い主はおじいちゃんと車椅子のおばあちゃん。病気のおばあちゃんは久しぶりにゴローに会えて、目に涙を浮かべる。妹はおばあちゃんの耳元でいつもの呪文を唱える。

 

悪い話ではないが、いかにも日本の作家が書きそうな話。妹の視点から書かれているが、誰が主人公か分かりずらい。あえて勧めるような本ではない。