児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ガチャガチャGOTCHA

ガチャガチャ☆GOTCHA!―カプセルの中の神さま

ガチャガチャ☆GOTCHA!―カプセルの中の神さま

概要

連作短編集

ある塾に通っている、というだけが共通点の小学4年生の男女。

それぞれに色々悩みがあったり、トラブルがあったりするのだが、偶然に遭遇するガチャガチャをやると、一回限定で願いを叶えてくれるという神様が登場し、まあ、それなりに願いを叶えてもらい、あるいはかなえる決心をして一歩踏み出していく、という話。

感想と評価

朝日小学生新聞の連載であったらしい。たしかに読み切りの連載小説風の、まとまりのよさ。逆に言うと、底の浅さ。連作ではあるが、個々の話しにはまったくつながりはない。伏線になっていて、最後に色々謎が解ける、といった展開は全くない。その場こっきりである。神様が何故そこに現れるのか、とか、疑問がないわけではないが、どうでもよいこと、になっている。

個々のストーリー展開は、まあ、嫌味はないものの、そうびっくりするような内容でもない。

学校の副読本にでもなりそうな、無難さ。