児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

食べてはいけない

食べてはいけない! (地球のカタチ)

食べてはいけない! (地球のカタチ)

中学生以上

食べ物なのに、「食べてはいけない」。それは、なぜ? 宗教による禁止の起源と、その土地の慣習とのからみを追っていく。米と、あぜ道の大豆による日本の食文化。米と、水路の小魚による東南アジアの食文化、豆と乳製品のインドの食文化。おもしろかったのは、○○モドキという食べ物は、そもそもそれを食べようと思っていないところでは発生しない、という指摘。なるほど・・・ですね。白水社のこのシリーズは、ちょっと文章がひっかかっていたのですが、これはすんなり読めました。森枝さんの得意のテーマだし、若い人に向かって書くことをちゃんとわかって書いているのがいいですね。