児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ドールハウスから逃げ出せ!

ドールハウスから逃げだせ! (ハリネズミの本箱)

ドールハウスから逃げだせ! (ハリネズミの本箱)

[ハリネズミの本箱]シリーズの中の一冊。このシリーズはB級だが、時々おもしろいものがある。

突然誘拐されて、コカコーラのビンほどに縮められ、ドールハウスに閉じ込められた男の子カイルが主人公。そこには、野球が得意なマック、バイオリンがうまい女の子タニヤ、ダンスが好きな4歳のルル、犬のピッピもいた。閉じ込めたミセス・シェパードは、夫が死んでから、孤独に耐えかねて異常になったおばあさん。子どもたちを幸せにして感謝されると思い込み、それ以外の現実を受け入れようとしない。なんとか脱出をしたいカイルだが、圧倒的な体格と力の差でなすすべがない。設定にはかなりアラがあるが、特殊な状況の中のサバイバル脱出という設定は、自分だったらどうするか、と考えて楽しい。最後の脱出も伏線もそこそこ。この物語で、というより、設定から自分で空想を展開して楽しむ物語かもしれない。