児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

こんな私が大嫌い!

こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

こんな私が大嫌い! (よりみちパン!セ)

中村うさぎの著書は、ちょっと気になっていたおで、児童書で読んでみっようと思ってこの[よりみちハンセ!]で読んでみた。自分が嫌いであるというのはどういうことか? 嫌いな自分とどうつきあったらいいか?を自分の体験をもとにして(心理学者としてではなく)書いているのが好感が持てる。ただ、自虐で乗り越えるという部分は、難易度が高そう。自虐とは、自分を客観的に突き放すことができないと難しいかも。自虐ネタにして「そんなことないよ」を求める路線? ハイ、人生は難しいのです。たぶん、大人になっても。