児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

私の山の精霊(リーベツアール)ものがたり

わたしの山の精霊(リューベツァール)ものがたり

わたしの山の精霊(リューベツァール)ものがたり

ポーランド、チェコ、ドイツにまたがる大山脈リーゼンゲビルゲには、山の神様がすむという言い伝えがある。心の正しい者には報いてくださるが、欲張りだったり、山の神様を信じない愚かなものは厳しく罰せられる。山に住む人々の中で、確かに生きていたリューベツァールの姿が魅力。

語り手プロイスラーが山の精霊に出会った三つの物語が、最初と、真ん中と最後に配される。プロイスラーの予想以上に数奇な運命を初めて知って、ちょっと感動でした。