児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

赤毛のゾラ

赤毛のゾラ〈上〉

赤毛のゾラ〈上〉

赤毛のゾラ〈下〉

赤毛のゾラ〈下〉

  • 作者: クルトヘルト,朝倉めぐみ,Kurt Held,酒寄進一
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

厚さといい物語運びといい『黒い兄弟』リザ・テツナー著と雰囲気が似ているなと思ったら、なんとリザの旦那でした! 物語は子ども集団により展開する。母親を亡くしたブランコは、食べものに困り、落ちた魚を拾ったところをどろぼうと間違えられた。そんなブランコを助けるのがゾラ。彼女の仲間は、ふとっちょのペヴレ、チビですばしこいニコラ、陰険なジュロ。古城に住み、あちこちからちょっと“しっけい”して野性的に暮らしている。ゾラたちが中学生グループと対立するところから物語は展開していく。トラブルの中で、子どもたちは町の中で追い詰められ、知らずに罪(養魚放流)を犯してしまう。彼らに手を差し伸べるゴリアンじいもまた、漁業会社の買収を拒否したために追い詰められる! ちょっとエンターテイメント的だけど一気に読める。