児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

エナ 火をあやつる少女の物語

エナ―火をあやつる少女の物語 (ベイヤーン国の物語シリーズ)

エナ―火をあやつる少女の物語 (ベイヤーン国の物語シリーズ)

  • 作者: シャノンヘイル,Shannon Hale,石黒美央,西沢有里,上山さとこ,中原尚美,柴田真木子,須田智之,谷口みはる
  • 出版社/メーカー: バベルプレス
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

『グースガール』の続編ベイヤーン国の物語シリーズ

火の秘密を書いたベラム(用紙)を見つけて変わってしまった兄。そして戦いの中で、兄は自分も燃えて死んだ。そして、エナは火の秘密を引き継ぐ。グースガールの主人公だった王妃の友人との友情、戦でとらわれた後の、敵国のシレフの誘惑。幼馴染のフィンとの関係の変化。なかなかよくできたメロドラマだが、もう一つ欲しいかな? 火の誘惑の問題の解決が風の力との釣り合いでよいのか? ちょっと迷いが残る。2作読んで、次はもういいか・・・という気分になった。