児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

モーツァルトはおことわり

モーツァルトはおことわり

モーツァルトはおことわり

  • 作者: マイケル・モーパーゴ,マイケルフォアマン,さくまゆみこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログを見る

編集長の骨折のおかげで、世界的なヴァイオリニストのパオロ・レヴィにインタヴューするチャンスをつかんだ23歳のレスリー。彼は、プライベートを明かさず、モーツァルトを演奏しないことで知られていた。「モーツァルトのことは聞いてはダメ」と注意されていたのに、緊張したレスリーは「モーツァルトのことはききません」と口走ってしまう。だがレヴィは、怒らずに、ヴァイオリニストであることをやめた両親と、その理由を知った子ども時代の思い出を語りはじめた。強制収容所の選別の際に、ユダヤ人を落ち着かせるために無理やり弾かされたモーツァルトの思い出と、その痛みという悲劇を。戦争のむごさを穏やかに伝える。