児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

どろぼうがっこうぜんいんだつごく

概要

どろぼうがっこうの面々、刑務所で真面目に暮らし、さすがどろぼうがっこうの生徒は違う、との評判をとっていたが、熊坂先生は着々と脱獄の計画を練る。

脱獄の合図を決めて、朝の体操で伝達するが、なにやら脱獄の意図は漏れた模様。

と、思ったらどんでん返し、なんと仮釈放決定。

無事にバスに乗ってよかったよかった

と、思ったら、特別捜査官が、脱獄の意図ありで、仮釈放取り消し。

と、思ったら、生徒のお芝居で、なんだよかったみんなでどろぼうがっこうへ帰りましたとさ。

 感想

名作どろぼうがっこうのまさかの続編。40年ぶりの続きが登場。

刑務所の一日とか、くだらない所長の訓話とか、小ネタが笑わせる。

意味のないどんでんがえしに、どんでんがえしがつながっているだけなので、おはなしはたいしたことがないけれど、そのたいしたことない脱力感は癖になりそう。

かこさんは本当にお元気でよかったこと。

40年たったくまさか先生は、刑務所で刈上げにしたせいか、ずいぶん若返ったぞ。