児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ジェイミーが消えた庭

 

ジェイミーが消えた庭

ジェイミーが消えた庭

 

 

他人の裏庭を駆け抜ける遊び「クリーパー」。ぼくとジェイミーは最高のコンビだった。だけど、その“遊び”が、不法侵入にあたることは言うまでもない。ぼくのドジのせいでジェイミーは警察につかまり、僕らの仲はぎくしゃくしてしまう。追い打ちをかけるようにジェイミーの家が火事になった! 

一挙に壁を越える「イッキとび」、隠れ場所を表す「カゲ」住民がいる「マル住」など仲間内の用語が、なんともイキ。自分の失敗を悔いて、もう一度仲良くなりたい「ぼく」の切々とした思いや、不良っぽい上級生の女の子ルース、伝説のクリーパーの兄さんなど脇役も最高。これがデビュー作とはビックリです。