児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おとこの子とおもっていた犬

 

おとこの子とおもっていた犬 (ゆかいなゆかいなおはなし)

おとこの子とおもっていた犬 (ゆかいなゆかいなおはなし)

  • 作者: コーラアネット,ウォルターロレイン,Cora Annett Scott,Walter H. Lorraine,光吉夏弥
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
 

 ピーターの誕生日にお父さんがプレゼントしてくれたのはふさふさした毛の茶色の犬。

ピーターはラルフと名づけてかわいがります。ところがラルフはしっぽをふらなくなり、ほえなくなり、二本足で歩き始めました。自分を人間の男の子と思っていたのです!
タイトルから、男の子だと思っていたら女の子の犬でしたというようなおはなしなのかと考えていたら全然違う話でした。ラルフが学校へ行ってピーターよりもいい成績をとってしまうところがおもしろい。短いのでかんたんに読めました。最後にラルフがお・わ・りと書いているところもくすりと笑ってしまいます。