児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

時間をまきもどせ!

 

時間をまきもどせ!

時間をまきもどせ!

 

年末は、こんなタイトルが気になるかな? 

移動遊園地に妹も連れて行くように言われ、ギブは、おもしろくない。だが、そのギブの前に不思議な老人が現れ、時間を巻き戻すという機械をくれた。その夜、ちょっと目を離した瞬間、妹は犬を追って車道に飛び出し、意識不明の重態になってしまう。今こそ、あの機械をつかわなきゃ! だが、2度目の世界でも、事故は起こった。3回目、どうすればいい? ギブは事故を止められるのか?タイム・マシンものの定石どうりだが、それなりに読ませてくれる。でも、ふつう、事故の原因となった犬は、飼わないとおもうけどね。