児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

こどものりょうりえほん

 

お客をよんでみよう! <こどものりょうりえほん5>

お客をよんでみよう! <こどものりょうりえほん5>

 

1 「日曜日の朝ごはん」にはじまる全部で5冊の子ども向け料理絵本。2巻は「お母さんのいない夜」3巻「おべんとうをつくろう」4巻「おかしもつくっていい?」5巻「さあお客をよんでみよう!」。チョコはどこかに載っていないかなあと思ってみたら、4巻にはなくて、5巻にかろうじてキスチョコみたいなものが載っていました。

このシリーズ、70年代に出版されたものの最近の復刊ですが、そのちょっとレトロな味わいが、今となっては新鮮。全篇イラストで解説されていますが、たぶん、写真だったら復刊はされなかったと思う。その分、料理器具なんかだと、最近こういうの見ないなあ、と思うようなものも。だいたい、ガスをつけるのにマッチなんてすりませんよね。

メニューはオーソドックスな物もあるかと思うと、意外にハイカラなものもあって、ひねりが効いている。うちの娘はこれ見てスイートポテトをつくって喜んでました。チョコまで行くにはまだまだかかりそうです。