児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

川べのちいさなモグラ紳士

 

川べのちいさなモグラ紳士

川べのちいさなモグラ紳士

 

 足を怪我したフランクリンさんから、ベットは奇妙なことを頼まれた。だれもいない川辺で、大きな声で本を読んで欲しいというのだ。ベットが本を読んでいるとなんとモグラが顔を出し、ベットに話しかけてきた! 魔法で永遠の命と言葉をしゃべる力を授かったモグラと母に捨てられ祖父母に育てられているベットの友情。好奇心からモグラを束縛しそうになるフランクリンさん。ピアスにしてはパワーが弱いかなと思うが、謎の冒頭からひきつけるテクニックはさすが。母との関係が回復し、ベットがモグラを解放するのに手を貸し、自分も成長する姿を描いている。