児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

真夜中の飛行

 

真夜中の飛行 (Y.A.Books)

真夜中の飛行 (Y.A.Books)

 

 ジョージアの家、ハンセン家には女性しかいない。そして全員が空を飛ぶ。ひいおばあちゃんのイサドラが、初めて空を飛んで、その力を伝えたのだ。だが、今一家を支配するのはおばあさま。一家の財産を握るおばあさまに誰もさからえない。だが、かつておばあさまに逆らって家を出たイサドラが、ジョージアの単独初飛行を前にして突然もどってきた。自分のルールで空を飛びたい。ジョージアはおばあさまに立ち向かう。空飛ぶ能力という設定はおもしろいが、厳しいおばあさまが、なぜそうなったかの書き込みがないため、深みに欠ける。仇役は魅力的じゃないとね!