児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

赤姫さまの冒険

 

赤姫さまの冒険

赤姫さまの冒険

 

 お城の中で育った赤姫さまは、12歳の誕生日に、はじめて外に出てパレードを行うことになりました。けれどもあろうことか、外に出た初めての日、赤姫さまは山賊にさらわれてしまいます。王様とおきさきさまはパニックになり、冷静なおばあ様が、捜索を指示します。はじめての外にドキドキの赤姫さまは、盗賊の統領シッポノホコリと仲良くなりますが、あとの二人はイジワルなので、こっそりにげだします。盗賊からもらった服のせいで、お姫様とは思われず、あちらこちらで仕事をならったり、つめたくされたり、親切を受けたりしながら城をめざします。いっぽう、城には謝礼目当てのニセの赤姫が送り込まれます。最終的に、赤姫は自力でお城にたどり着きますが、なぜニセの赤姫をうけいれたのか正直不可解でした。奔放だけど、ちょっとまとまりがないかな?