児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

亀になったおばあさん

 

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】亀になったおばあさん

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】亀になったおばあさん

 

 エリーザのおばあちゃんはママと絶対会おうとしない。でも、80歳だけど元気に絵を描いているエアおばあちゃんをエリーザは大好きだ。二人でシェイクスピアごっこをやるのは最高。そのおばあちゃんがだんだんおかしくなってきた。ママにはいえない。そもそもママとのトラブルはままが昔おばあちゃんを無理に入院させたせいだから。ある日気づいた。おばあちゃんは亀になっている! おおきなゾウ亀に!! 亀としてのびのびと第二の人生を生きるおばあちゃん。秘密を守ろうとして懸命なエリーザ。やっと訪れるママとおばあちゃんの和解。少しづつ亀に変わっていくおばあちゃんののどかなようすがとてもいい。カラリとしたユーモアのある老人と孫の本。