児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おにいちゃんといっしょ

 

おにいちゃんといっしょ (どうわコレクション)

おにいちゃんといっしょ (どうわコレクション)

 

 両親が外国旅行に行っている間、おにいちゃんとぼくは、おじさんの家にあずけられることになった。いい子で待っていれば好きなものが買ってもらえる。ぼくは、前から欲しかったカウボーイの服とピストルセットのために頑張ることにした。でも、なかなかこれが難しい。おなかが固くなるようにきたえようとしたり、新しい友だちをおにいちゃんにないしょで作ったり、少しづつおにいちゃん離れも進む。最後、願いがかなったのに、カウボーイセットが小さくて着られないという悲しい結末を、自分の成長ととらえるところが、さすがスタルク