児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

禁じられた約束

 

禁じられた約束 (Westall collection)

禁じられた約束 (Westall collection)

 

 第二次大戦下のイギリス。裕福な家の美しい少女ヴァレリーと、ぼくは互いに惹かれあうものを感じていた。ぼくは、ただの労働者の息子だけれど、ヴァレリーの病は、両親に彼女の願いを何でもかなえてやりたいという気持ちをかきたてていた。ふたりだけの散歩。初めてのキス。「わたしが迷子になったら探しにきてね」という言葉を残し、ヴァレリーは死んでしまう。探しつづけるぼくの前に霊となってあらわれたヴァレリー。ラヴストーリーから幽霊憚になってちょっとビックリ!