児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド

 

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド

ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド

 

 ファンタジー小説を“観光パンフレット”、作者を“ファンタジーランド旅行会社”、読者を“ツアー客”にみたてたガイドブック。皮肉たっぷりで、ありきたりの安手のファンタジーは、真っ青になりそうなできばえ。たとえば「馬が止まるのは必ず峠の上の谷を見下ろせる場所!」なんていうのは、直後に読んだ歴史小説にも同じ描写があり、思わず爆笑。これに洗脳されると当分ヤバイかも。逆にいえば、これを片手に書けば、ファンタジーのまがいものをとりあえず書けそう! ジョーンズ恐るべしです。