児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

わにのニニくんのゆめ[アイウエ動物園]

 

わにのニニくんのゆめ (アイウエ動物園)

わにのニニくんのゆめ (アイウエ動物園)

 

 元気のないわにのニニくん。「いってごらんきいてあげるよ」とわけをきいたら、立って歩きたい、洋服を着たいと言い出す。とんでもない! と思うが、今更断れない。服を着せてエスコートして園内を散歩すると、最初は怖がっていたお客さんも徐々に近づいてきて、一緒に遊んで大喜び。次の日から、ほかの動物がみんな元気をなくし始めた! そう、みんな服を着てワニのように歩きたくなったのだ。その日から、毎日、順番で一匹ずつ園内散歩をするようになりましたとさ。シリーズ2冊目。ひつじのモコモコさんに比べると、ちょっと説得力が弱いかな。