児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ウルフィーからの手紙

 

ウルフィーからの手紙

ウルフィーからの手紙

 

 家族の中心だったダニー兄さんがベトナムに行った。いなくなっても存在感がある兄が、弟のマークにとってはちょっとねたましい。張り合うように愛犬ウルフィーを軍用犬に供出してしまった。不器用だが、いつでも笑っているような人の気持ちがわかる犬。ウルフィーがいなくなって、マークは大きな喪失感を感じると共に、ヴェトナム戦争への疑問を始めて感じるようになった。美しい同級生クレア。第二次世界大戦で戦場に行かなかった負い目から保守的な言動に走る父。働き始める母。ウルフィーに励まされ人間性を取り戻す兵士たち。ウルフィー付き訓練士タッカーは、当初規律が守りきれないウルフィーにイラつくが、徐々にその明るさに魅せられ、離れがたい仲間となっていき、マークにウルフィーの名で手紙がくるようになった。家族の葛藤、兄の負傷、そしてウルフィーの死を乗り越えてマークが成長する姿がいい。特に犬好きにはたまらないかも!