児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

コンコード・ヒルの上で(クワイナー一家の物語4)

 

コンコード・ヒルの上で―クワイナー一家の物語〈4〉 (世界傑作童話シリーズ)

コンコード・ヒルの上で―クワイナー一家の物語〈4〉 (世界傑作童話シリーズ)

 

 かあさんは、ホルブルックさんの求婚を受入、キャロラインには二人目の父さんができた。地味だけれどもしっかりした生き方をする新しい父さんが、二男ヘンリーは、なんだか気に入らない。おりからのカリフォルニアのゴールドラッシュに心ひかれ、農地の開墾を放り出して、隠れて水車小屋造りに行ってしまう。だが、父さんは、辛抱強くヘンリーに接し、キャロラインも、新しい父さんが来てからかあさんが以前より穏やかになったことに気づく。しだいにヘンリーも落ち着いてくるが、そこをコレラが襲う。病人が多すぎて、医者さえ来てくれない中、おばあちゃんが助けに駆けつけてきてくれた。全員が無事生還。一家にはあらたな絆が生まれる。 継父、疫病、早霜など、次々に襲う困難の中を、周りの助けを借りながら一つ一つ乗り越えていく。収穫が無事に済んで、家中に食べ物があふれる喜びに、生活の原点を見る。