児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

丘の家、夢の家族

 

丘の家、夢の家族

丘の家、夢の家族

 

 16歳でシーオを産んだママは、いつもお金に困っている。シーオは物語を読んで気を紛らわすことしかできない。ママに新しい彼ができて、シーオはカナダのおばさんにあずけられる事になった。カナダに向かうフェリーの中で、仲の良い4人兄弟をみたシーオは、この家族の一員になりたいと願う。そして、気づいたら願いがかなっていた。生まれて初めて愛され、充分に食べられる暮らし。だが、なにかが起きて、シーオは元の世界に戻ってしまった。そして、新生活を始めた街で、あの夢で住んだ丘の家があり、兄弟も実在していることを知った。だが、兄弟たちは微妙に違う。自分に起こったあのできごとはなんだったのか? そして、自分を見つめる不思議な女性の存在にきづく。 シーオに何が起こったのかとハラハラさせて読ませる。謎解きもまずまず。シーオのいい本をみつけるコツがいい!