児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

海賊の息子

 

海賊の息子

海賊の息子

 

 牧師の父が死に破産したため学校を追い出されたネイサン。思いがけず海賊の息子タモがつきあってくれ、ネイサンの妹モードも共に、タモの故郷で海賊が跋扈するマダガスカルに向かうことになった。悪辣な商人シェラーに陥れられ、マダガスカルの島民を守るために策略をめぐらすが、事態は二転三転。海賊にあこがれてていたのにイギリス流の常識から抜けられないネイサンに対し、島民を理解し順応するモードの柔軟性、呪術士の占いのせいで海賊になるしかないと思いつめるタモなど、それぞれの個性がいい。ただのおくびょうな少女から、一人も傷つけずに海賊を追い出す作戦を実行するまでになるモードは特に魅力的。女は強いぜ!