児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう

 

そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう (海外秀作絵本)

そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう (海外秀作絵本)

 

 おばあちゃんは、そらとぶじゅうたんを買って、それに乗って世界を飛び回る。スイス、ロシア、アフリカなどいろいろなところに行ってはお土産を買ってくれる。このお土産が、一つずつ増えて数の本にもなっている。だが、日本にも来て凧を買うのだが、和凧風のものは一つで、後はアジアン風。イメージで描いているけど、あまりリサーチしてないのでは? 日本の子が見ると、「あんまり日本の凧っぽくない!」と感じそう。色彩が美しく、楽しい雰囲気のある絵本だけに、ちょっと残念。