児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

フェルメールの暗号

 

フェルメールの暗号 (ヴィレッジブックス)

フェルメールの暗号 (ヴィレッジブックス)

 

 エドガー賞受賞。フェルメールの絵画のうち真作はどれかきちんと解明せよ!という挑戦を出し、絵を盗み出した犯人。コールダーとペトラは、その謎を解こうと挑戦するが・・・。作中に対照表を見ながら解く暗号が出てくる。喜んで解く子もいそうだけど、かったるい私のような読者もいると思われるので、巻末の回答をすぐわかるようにして欲しい。舞台がデューイの実験学校だったり、設定が日本の子にはなじみが薄いのが残念。物語展開としては小学校高学年から楽しめそうだが、背景がわかりずらい。