読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

なんでそんなことするの

 

なんでそんなことするの? (福音館創作童話シリーズ)

なんでそんなことするの? (福音館創作童話シリーズ)

 

 トキオは、学校にいつも猫のぬいぐるみトラを連れて行くので、同級生からおかしいといわれている。家のネコのミケは、トラだけでなく自分も連れて行けと言って、学校についていく。トラを取り上げようとしたりキモイという同級生を飲み込んでしまうミケ。トキオは、ミケの行動をやめさせるためには、みんなの嫌がらせを止めなければいけない。チキオは思い切って「なんでそんなことするの」ときちんときくようにした。すると不思議、みんなモゴモゴと答えられなくて、嫌がらせがやんできた! いじめられっ子の立場からのいじめをなくすための本、という感じ。教材としては有用だけど、目的を物語性より優先させた感じがぬぐえない。特に、ラストで、みんな変なとこあるよね、みたいなことをとってつけたように加えるなら、もう少し前から入れたほうがよさそうと、現実には開き直って「おまえのためだよ」とかいうやつもいそうだし、すっとトラを学校に連れて行くのはそのままで本当にそれでいいのか? など、微妙にひっかかる・・・