児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

モーパッサン 首飾り 世界名作ショートストーリー

 

モーパッサン―首飾り (世界名作ショートストーリー)

モーパッサン―首飾り (世界名作ショートストーリー)

 

 ①首飾り/②手/③シモンのパパ/④酒樽/⑤クロシェット/⑥穴場/⑦マドモワゼル・ペレル/⑧老人/⑨ジュール叔父さん の9編収録。ミステリータッチの②の明かされる真相と、それをきいたご婦人がたのガッカリ感、⑧の死にそうでしなない老父に気をもんで、種まきのために葬式手配をしたのに微妙にずれる悲喜劇。 ①⑧の人生の悲劇など意外と面白い。中学生の夏休みの感想文に使えそう。 ただ⑦はお互いに、自分でも気づかないような心の奥で思いあっていた二人の気持ちを、家庭をもって安定したさなかに暴露するのは、かえって罪では!? でした。