児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

お兄ちゃんは自閉症 双子の妹から見たお兄ちゃんの世界

 

お兄ちゃんは自閉症―双子の妹から見たお兄ちゃんの世界

お兄ちゃんは自閉症―双子の妹から見たお兄ちゃんの世界

  • 作者: 牧純麗,森由美子
  • 出版社/メーカー: クリエイツかもがわ
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

双子で同時に育った妹が10歳の時に書いた作文を基にした本。子どもからみた率直な視点で書いてあるが、こっれだけでは分かりずらいので、専門家が大人向けの解説をつけている。ということで、大人が解説してあげる本と言える。この部分を、子ども向きに書いてもらえると、よりよかったと思う。まえがきや推薦文の部分を多いが、ここもシンプルにできそうだと感じた。