児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

雲のはしご

 

雲のはしご (物語の王国2)

雲のはしご (物語の王国2)

 

 ユウユこと優由と、ミッキーこと実月は、小学校5年生。クラスも塾も同じの仲良しだ。オシャレで、お母さんも華やかな事が好きだから、すてきな小物や服を持っているユウユは明るい性格で、ミッキーは、そんなユウユが大好きだ。いつもくっついてキャピキャピしている。だが、大叔父さんの死をきっかけに、ユウユは自分の家が大叔父の援助を受けていた事を知る。節約のため、塾も私立中学への進学もあきらめなければならないことになるが、その事情をミッキーにうまくいえずに、ツンケンしてしまう。ミッキーは、ユウユの態度が急に変わったことが理解できない。さみしさの中で、ミッキーは一人雲梯をやっている2年生の女の子と知り合う。(この雲梯が、雲のはしごのタイトル!)。ユウユもまた、クラスの落ちこぼれと思っていたヒナコの、陰の努力などいろいろなことに気付いていく。ユウユが、自分の身に起こった変化を受け入れ、もう一度ミッキーとも仲良くなり、気が付けば、友情の輪が広くなっているようすは大円団といえるだろう。それにしても、自分を振り返っても、あの時期にべったりくっついている友だちがいたが、あのくっつきってなんだったんだろう・・・。あのハイな感じがちょっと説明的になっている気もした。