児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

さかなだってねむるんです

 

さかなだってねむるんです (ふしぎいっぱい写真絵本)

さかなだってねむるんです (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 さかなの睡眠、というテーマは珍しく、眠る魚の様子をいろいろ紹介しているところもよいのだが、5ページにモヨウフグが、さわると色が変わったと書いてあり、7ページに寝ていたと書いてあるが、これは起きて変色したのか?(動かないと書いてある!)、また13ページの写真の並びが、ページの捲りとは逆の順序になっていたりと、微妙に雑な感じを受ける。内容も、盛りだくさんなので、幼児だと少し難しいかも。