児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

バンドガール

 

バンドガール! (偕成社ノベルフリーク)

バンドガール! (偕成社ノベルフリーク)

 

小学生が自分たちのバンドを作る物語。主人公の小学校5年の沙良は、人数がたりなくてミニ・バスケのサークルが作れなくて落ち込んでいた時、バンドのドラムに誘われる。初心者で自信がないが、仲間に励まされて、練習を重ねるうちに徐々に上達してきた。実はバンドリーダー莉桜は、去年まで仲間だった涼香と意見が割れ、それぞれがバンドを組んだのだ。涼香のドラム友麻は、優秀で沙良はますます自信がなくなるが、やはり涼香チームの同級生漣がきっかけで仲良くなる。最後の発表で、2チーム合同で曲をやって莉桜と涼香が仲良くなれないか、と考え、偶然見つけた「忘れられたうた」を歌おうとするが、その歌は禁止されていると止められる! 微妙にあれ? と思わせ、舞台が震災と原発事故で人口が少なくなった近未来だということが徐々にわかってくる。北海道に首都が移り、現在は移住制限がかかっていて簡単には移れない。だが、沙良の住んでいるところでは、物資も乏しく、職業選択も限られているという設定だ。残念なのは、荒廃した街の問題のリアルさが薄いのと、禁じられた曲という設定が、なんだかフニャフニャな、禁じられているようないないようなみたいなところかな。そこそこは読ませるが、そこまで・・・。