児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おもちゃ屋へいったトムテ

 

おもちゃ屋へいったトムテ (世界傑作童話シリーズ)

おもちゃ屋へいったトムテ (世界傑作童話シリーズ)

 

 お人形を作る姉妹の家に住んでいたトムテは、お父さんに内緒で兄弟で姉妹が作ったお人形で遊んでいました。トムテ人形の服が素敵なので着てみますが、突然起きてきた姉妹にあわてて、人形のふりをしていると、梱包され、おもちゃ屋に送られてしまいます。ショーウィンドーに飾られたトムテは、大人が見てない時だけ、子どもに手を振ったり動いたりして、特に一人の貧しい男の子となかよくなりました。そのあと、トムテは隠れますが、トムテ人形をほしがる子どもで店は大繁盛。だけど、あの男の子は病気になってトムテを欲しがっているとわかり、トムテは姿を見せて買われていきます。二人は仲好くなりますが、トムテは家に帰りたくてたまりません。知り合いのカラスに出会い、男の子に友達を見つけてあげてから家に帰ります。トムテ人形がよく売れたおかげで、姉妹もたくさんお金をもらえたという全てがハッピーエンドのクリスマスの物語です。