児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

Q&A

 

Q→A

Q→A

 

中学3年を迎える5人の男女の姿を、それぞれがアンケートの回答を書きながら自分を振り返る形で描いている。女子なのに背が高いことにコンプレクスを感じている朝子、バレーボールに夢中でキャプテンまで務めたものの、こちらは逆に小柄なせいでアタッカーになれず、しかも実は朝子が気になっているのに自分のほうがはるかに背が低いのを気にしている征治。太めの元気キャラだったはずだけど、好きになった男の子と並んだら似合わないことに気づき、ダイエットがうまくいかずに不登校になってしまった雅恵、学校では無難に過ごしているけど、空気を読むことに疲れてクラスメイトがいない塾に行くことを決めた由里、大好きな彼女のことで頭がいっぱいなのに、実は彼女はそうでもないことにうすうす気づいている美巳。アンケートとは、クラスのもの、雑誌、塾など様々。それぞれが、自分らしく生きたい、未来に向かって何かをしたいという思いが素直に出ていて、気持ちよく読める。