児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

家がながれて大航海

 

家がながれて大航海 (1983年) (世界のよみもの)

家がながれて大航海 (1983年) (世界のよみもの)

 

 洪水で家ごと流され、途中で海賊に遭遇するがプライパンでなぐりつけて撃退。南の島に漂着したら人食い人種がいたけどすぐになかよくなって・・・というドタバタ喜劇。天然で明るいおかあさん、パワフルでお酒大好きおばあちゃん、お父さんはちょっと皮肉やですが落ち着いた紳士です。もちろん主人公は大活躍。そしてラストは海賊から宝物を取り返して女王さまから感謝をいただきます! イギリスの児童文学らしい展開ですね。