児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

中学生の悩みごと

 

だれもが直面することだけど人には言えない中学生の悩みごと

だれもが直面することだけど人には言えない中学生の悩みごと

 

 ズバリ実用書! 4コマ漫画も交えながら、こんなことあるよね、そんな時どうしたらいい? という問題を具体的にアドバイスしていてとても実践的。例:集中力が続かない→集中できる環境、自習室などで勉強する。とか、優柔不断→制限時間を設ける、失敗したと思わないetc. 具体的なので役にたちそうだが、ちょっと良心的な副読本のような感じがする。ここで書いてあることは役に立つが、この本をそれなりに冷静に読める子にとって、という気がするのだ。明らかに実効性のある本なので、うまく使うとよいと思うが、同時に、やっぱりこの本では変われない子がいて、それが一番大変なんだろうなぁとも思った。