児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ペットショップはぼくにおまかせ

 

ペットショップはぼくにおまかせ

ペットショップはぼくにおまかせ

 

 ティミーの住んでいるマンションの一回にはペットランドがあります。ある日、金魚のエサを買いに行くと誰もいません。でも、オウムとカメが話しかけてきて、店主がいない間代わりに店番をして欲しいと頼んできました。オウムやカメが直接話しかけるわけにいかないので、どうしていいか教えるので、人間への応対をして欲しいというのです。ヒキガエルやねずみなど、次々持ち込まれる動物のトラブルをティミーが2匹の力を借りながら解決していく物語。楽しいナンセンスストーリーとして作られているのだから、と思いつつ、どう見ても(イラストや設定で)海亀とはみえない亀のコリーナが南の海の底で卵から生まれた、という設定(仮に海亀でも、海底に卵は産まない!!)にひっかかってしまいました。カラスが声がきれいになりすぎて悩む、というような設定はナンセンスなので抵抗がないのですが、個人的に亀に思い入れがあるせいか・・・、なかなかむずかしいですね。