児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ラモーナとおとうさん

 

ラモーナとおとうさん―ゆかいなヘンリーくん

ラモーナとおとうさん―ゆかいなヘンリーくん

 

 「がんばれヘンリーくん」シリーズの第10作目で、ラモーナが主人公の4作目。

ラモーナは2年生の女の子。お父さん、お母さん、中1の姉ビーザスとの4人家族です。ある日、お父さんが会社をクビになり、ラモーナたちは生活を節約しなければならなくなりました。次の仕事がなかなか決まらずイライラするお父さん、仕事を増やして疲れているお母さん、思春期で反抗的な姉の中で、2年生なりに気をつかい楽しい家族を取り戻したいと奮闘するラモーナ。
たばこをやめないことを娘たちに責められ形無しのお父さんですが、「うちは、幸せな家族だよ」と言い切るところは頼もしく、新しい仕事が見つかるラストに希望を感じさせてくれます。