児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

かぼちゃ畑の女王さま

 

かぼちゃ畑の女王さま

かぼちゃ畑の女王さま

 

 父さんが死んで、弟のメイソンは口をきかなくなった。それはひょっとすると私のせいかも。でも、私はメイソンが嫌い。母さんはメイソンばかり気にしてるから。家にはお金がなくなっておばあちゃんの家で暮らすことになるが、おばあちゃんも大嫌い。おばあちゃんのせいで父さんと最後のお別れができなかったし、転校したら親友と離れなきゃいけない。新しい学校で、先生はすてきだったけど、友だちができず、唯一相手にしてくれたのは魔女みたいな恰好のへんな女の子。
善意だが適切なことができない祖母、父を失った後の先生へのあこがれ、自分の中のおさえきれない悪意などリアルな描写が魅力。