児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

やみに光る赤い目

 

やみに光る赤い目 (児童図書館・文学の部屋)

やみに光る赤い目 (児童図書館・文学の部屋)

  • 作者: マイケルモーパーゴ,トニーロス,Michael Morpurgo,Tony Ross,佐藤見果夢
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2000/09/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 毎年夏休みにあずけられる2歳年下のいとこのジェラルディン。面倒を見るようにいわれるけど、ミリーは、いい子ぶってみんなに褒められるジェラルディンがしゃくにさわってたまらない。おどかすために、幽霊がいると言い出した。物置で赤い目が光ったのを見たことがあるから。その正体はわかっているからうまく仕掛けたのに、いざジェラルディンを連れていったら、本当に幽霊が出た!! トニー・ロスのユーモラスな挿絵や、怖そうなタイトルもあって、子どもの興味を引きそう。ジェラルディンの背景をもうちょっと描いてもらいたかったけど、よくあるはなしを楽しくまとめている。