児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ペッテルとロッタのぼうけん

 

ペッテルとロッタのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

ペッテルとロッタのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

 

 三匹の子ねこが生まれ、二匹は貰い先をさがすことになりました。一匹はすぐ決まり、もう一匹をどうしようと考えていると、あおおじさんが「親切にしてあげると、意地悪な人も親切に変わる」と教えてくれました。ペッテルとロッタは、いじわるだった前の里親のクリスティンばあさんに親切にして子ねこをプレゼントしようと思いつきます。こっそり出かけた二人の計画は成功して子ねこは喜ばれますが、帰り道で道に迷い服を無くしたり、サーカスに迷い込んだりと大変な目にあってしまいます。でも最後は無事に戻れ、次の日に市場のメリーゴーランドに乗せてもらえてハッピーエンド。ちなみに、あおおじさんが一番楽しそうに乗っている気がします!