児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

わたしたちは平和をめざす 平和と戦争の絵本5

 

わたしたちは平和をめざす (平和と戦争の絵本 5)

わたしたちは平和をめざす (平和と戦争の絵本 5)

 

 平和像を建てる試み、戦争の研究発表、他国との交流など実際の子どもたちの事例が語られる。それぞれの子どもたちは、迷いなくやれたわけではないと思うので、悩んだり、おびえたりしながら、やはりやろうと行動していったようすを紹介した方が、これから行動したい子どもたちの参考になるように思った。あと、小金高校の事例など何年の出来事か記載がなかったが、どのような時代の流れの中での行動か理解するためにも入れて欲しかった。