児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

トロールのばけものどり

トロールのばけものどり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

トロールのばけものどり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


ノルウェーに住むオーラと妹たちが山にたきぎをとりに行くとトロールが飼っているばけものどりが出てきました。その大きいこと! かわいい妹ブラッケンが襲われてしまう。オーラは家に逃げ帰り、銀のボタンを銃の玉にして鳥を倒して盛大な焼き鳥のごちそうにしますが、怒ったトロールがやって来ました。接待絶命のピンチでドキドキしますが、オーラにはちゃんと計画がありました。ちょっと地味な本ですが、「ばけものどり」というタイトルが子どもの興味を引き付けるようで、先日、この本が好きだと教えてくれた子がいました。