児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

魔法使いの卵

 

魔法使いの卵

魔法使いの卵

 

 スカリーの両親は魔法使いで、彼も魔法使いの遺伝子を受け継いでいる。でも、本当の魔法使いになるには試験を受けなくちゃならないし、自分が魔法使いであることも他の人に隠さなければならないのがつらい、大金持ちの同級生の女の子リジーができるだけ周りに気を使っている気持ちが良く分かる。ところが「夢見」をしていてぼーっとしたせいで成績はガタ落ち。おかげで「おもり」がつけられてしまった。赤毛でミニスカートの「おもり」のモニカはなかなか感じがいいけど、一方で怪しい男たちがスカリーと父さんの時計を狙っている! ちょっと軽いタッチだが楽しく読める作品。