児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?

 

おんなのこって なあに?おとこのこって なあに? (福音館のかがくのほん)

おんなのこって なあに?おとこのこって なあに? (福音館のかがくのほん)

 

 女と男の違いは性器の違いだけで、髪型や服装、名前、おしゃれをするかしないか、泣くか泣かないか・・・などで判断する性差は、社会がつくったもの。というメッセージを、いろんな姿の女の子や男の子、裸の成人女性・男性の写真と言葉で示す。でも、性同一性障害やLGBTについて考えると、
「あかちゃんって おんなのこか おとこのこか どっちかだよ。」
「もしあかちゃんが おんなのこなら これからもずーっとおんなのこ」
という文章は、違和感というか間違っている。
性を決めるのは体の性ではなく、心の性だということが浸透してきているので、社会的性差だけでなく性の多様性に気が付けて、子どもが自分を認められる文章が必要だ。