児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ペテフレット僧のプルック 上 新しい友だち

 

ペテフレット荘のプルック(上)――あたらしい友だち

ペテフレット荘のプルック(上)――あたらしい友だち

 

ペテフレット荘の塔の部屋が空いている、と鳩のドリーに教えてもらって引っ越して来たプルック。ブルックは小さな男の子ですが、赤いクレーン車を持っています。地下室には親切で何でも知っているペンおじさんが住んでいていろいろ助けてくれますが、お掃除大好きピーカピカさんは、ブルックが賢いゴキブリのザザを助けたことで、プルックを追い出そうとします! もっともピーカピカさんの無攻めアーヒエとは仲良しになるんですけどね。アーヒエは、お母さんが汚れるから外で遊んじゃいけないというのでさびしくしていたんです。男の子ばっかりのドシンドシンさん一家など、新しい友だちもできて楽しく暮らします。