児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド(こころの科学増刊)

 

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)

 

思春期の心と体の変化、恋愛と性、いじめ、自傷行為デートDV、虐待、ネットトラブル、うつ病、薬物依存・・・嵐吹き荒れるようなこの時期を中高生が無事に生き抜けるよう、その”サバイバル”術を様々な立場の大人たちが心をこめて、力をこめてつづるメッセージ集。その大人たちは、いじめ被害や薬物依存、うつ病の体験者、精神科や泌尿器科の医師、養護教諭、中高生を取材するライター、岩手県初の男性看護師、障害をもつ小児科医、ゲイの牧師、中高生に性教育を行っている僧侶、元AV女優などなど。それぞれの体験や専門、アプローチの仕方は異なるけれど、共通するものが見えてくる。
・自分を大切に思えること(自己肯定感)
・居場所があること
・人とつながること、人を頼れること
・そして、これらを難しくしているのは大人がつくっている社会の問題だということ
この本がいいのは、これらがなくて苦しんでいる、苦しんだ当事者の目線があって、自分の価値を低く考え責めてしまう思考や、生きたいからする自傷行為といったことを、あなたのせいではないしあなただけではないよと知らせてくれているところだ。18人のメッセージのどれかが、いま苦しんでいる中高生の心に届いて、今日を生きる支えになってくれたらと切に願います。